【第100回】暮らしの中のジオパーク~ジオパークというプログラムが目指すもの~

2023年5月1日

にかほ市、由利本荘市、酒田市、遊佐町の3市1町は、「鳥海山・飛島ジオパーク」に認定されています。この市町の方は、ジオパークの中で暮らしていることになります。ところで、“ジオパーク”とは、いったい何なのでしょうか?

ジオパークは、「人々が創り出してきた地域の文化や自然環境、そして地球活動の痕跡を伝える地質・岩石などを守り、未来に引き継ぐ」ことを目的としたユネスコの活動です。

ジオパークというと、地層や岩石、地形といった、地球に関する事柄をイメージしがちですが、それだけではありません。なぜなら、私たちが暮らすこの大地は地球の営みが造り上げたものですし、その大地の上で、私たちは長い年月をかけて様々な歴史や文化、伝統、生活習慣を生み出してきています。私たちの暮らしと、それを支えている地球を一緒に守っていこう、という考え方を実現するプログラムが、ジオパークなのです。

ジオパークは、地域そのものを守る活動に加え、教育、観光、地域づくりなど、幅広い取り組みを行っており、様々な方に参加してほしいプログラムでもあります。今の子どもたちが大人になっても幸せに暮らし続けることができるまちをつくるために、ぜひジオパークの活動に参加してみませんか?



一般社団法人鳥海山・飛島ジオパーク推進協議会 次長兼主任研究員 大野希一

【文・写真】
一般社団法人鳥海山・飛島ジオパーク推進協議会 次長兼主任研究員 大野希一

大野希一 氏のその他の記事