【第65回】ジオパークキャラクター誕生!

2020年5月1日

この春、鳥海山・飛島ジオパークに誕生した新しいキャラクターをご紹介します。森山大地(読み:もりやまだいち)くんは、探検大好きな小学5年生。森の生きものや岩石に詳しくて、地球の不思議に興味がある元気いっぱいの少年です。海川流水(読み:うみかわるみ)ちゃんは、海や湧水など水のサイトが大好きな小学5年生。趣味はシュノーケリングで、お菓子や美味しいものが大好き。鳥海山の溶岩から生まれた妖精がグリリン、鳥海山の湧き水から生まれた妖精がブルルンです。グリリンとブルルンは鳥海山・飛島ジオパークの見どころをガイドしたり、森山大地くん、海川流水ちゃんと一緒にいろんな場所を探検したりします。最後はジオタロー先生。ジオタロー先生は有名な火山学者で、地球のことなら何でもおまかせ。ソースやマヨネーズなどを使ったおいしい火山実験が得意です。地球の不思議について、おいしく楽しく解説してくれます。

新しいジオパークキャラクターはパンフレットや看板、循環バスなど、いろんなところに登場します。新しいジオパークキャラクターと一緒に、鳥海山・飛島ジオパークの不思議を楽しんでください。さあ、地球と遊ぼう!

由利本荘市本荘地域循環バス

 



【文・写真】
stuffgeo

氏のその他の記事