【第87回】ジオパークで地球の秘密について学ぼう!

2022年3月1日

ジオパークは「大地の公園」です。そこは「地球の秘密」について学べる場所です。「地球の秘密」はじつは子どもたちにとってとても知ってほしいことの一つです。

ふるさと教育はとても大切です(私も大学院で「ふるさと教育」の講義を行っています)。ふるさとに誇りを持ってこそ,立派な一人の大人として自立していけますし,将来ふるさとを発展させることができると思います。
ふるさとには人々の暮らしがあります。そして,それを成り立たせているのは,その土地の風土です。たとえば,鳥海山・飛島ジオパークのある由利本荘市から酒田市にかけての地域はものすごく雪が降ります。東北地方の日本海側は世界でも有数の豪雪地帯です。特に鳥海山の上の雪にはものすごいものがあります。

雪が多いということはたいへんなことなのですが,同時に豊かな水資源を私たちに与えてくれます。それがこの土地の産業や暮らしを形作っています。このような風土をつくったのはじつは大地の力です。雪がこの地域に多いのは1500万年前に日本海ができたためですし,これほど雪が降るのはマグマが噴き出してできた鳥海山や地震のたびに隆起してきた出羽山地があるためです。
鳥海山・飛島ジオパークの子どもたちにはぜひふるさとを作った「地球の秘密」について万安で欲しいと思います。



秋田大学教育文化学部教授火山地質学専門 林 信太郎氏

【文・写真】
秋田大学教育文化学部教授火山地質学専門 林 信太郎氏

林信太郎 氏のその他の記事