【第117回】ジオパークの国際交流員とは

2024年10月1日

     ※8月に行われた「まるごろ体験あきたのジオパーク」で参加者と交流しました。
 
 
初めまして、8月から国際交流員として鳥海山・飛島ジオパークに入ったカトリーナ・キリンジャ―と申します。アメリカ出身で、大学で日本語を勉強した後、5年間島根県の離島にある隠岐ユネスコ世界ジオパークで国際交流員として働いていました。
 
国際交流員の仕事とはなんですか?人によって、答えが様々だと思います。しかし、すべては一つのキー・ミッションにまとまると私は思っています――人と人を繋げることです。
世界認定に向けての翻訳・通訳や情報発信はもちろん、それ以外にもコミュニティーを中心にする活動が重要になります。英語関係の事業やグローバル人材育成、国際交流関係のイベントなどで、皆さんと交流しながら活動していくのが大事です。
 
ジオパークに欠かせないピースの一つは、経験談やアイディアなどを共有し合うネットワークです。つまり、人と人のつながりです。鳥海山・飛島ジオパークがユネスコ世界認定を目指し、私は今までのジオパークや国際交流の経験を活かしながら一緒に頑張りたいです。まずは地域のことを知り、地域の皆さんと交流した上で、世界のネットワークへつなげていきたいと思います。これからよろしくお願いします!



一般社団法人鳥海山・飛島ジオパーク推進協議会 国際交流員 カトリーナ・キリンジャー

【文・写真】
一般社団法人鳥海山・飛島ジオパーク推進協議会 国際交流員 カトリーナ・キリンジャー

カトリーナキリンジャー 氏のその他の記事