【第86回】ジオに留まらない魅力を発信しよう!

2022年2月1日

NHK山形放送局アナウンサーの金子峻です。これまで赴任したのは宮崎・愛媛・山形の3県。そのすべてでジオパークの取材ができました。どの地域も特徴的な地質が魅力的でした。鳥海山・飛島ジオパークのお気に入りは、飛島周辺の島々を形作る火山岩!美しい造形には、本当に引き込まれます。

ジオパークの魅力は、大地の動きだけに留まりません。ジオがもたらし、育んできた文化があります。積み上げてきた歴史があります。人々を楽しませる豊かな食があります。たとえば飛島なら、烏帽子群島の別名「材木岩」にまつわる弘法大師のエピソード。地元の人たちが感じていた神秘的なパワーや、酒田と飛島の関係性をうかがい知ることができます。

つまり、「ジオパーク」には、「ジオ」に留まらない魅力がたっぷりと詰まっているわけです。そして、どの魅力にもジオは密接。「ジオパークって言われてもよく分からない…」という人にも、自然と「ジオ」のすばらしさに触れてもらえるというわけです。

この魅力に感心してもらえる接点をどう増やすかが、私たちメディアの役割ではないかと感じています。ジオパークに直接関わる皆さんとともに、一緒に頑張っていきます!



NHK山形放送局アナウンサー 金子 峻 氏

【文・写真】
NHK山形放送局アナウンサー 金子 峻 氏

金子峻 氏のその他の記事