【活動報告】
ジオパーク認定商品の認定式を行いました

2018年10月13日

鳥海山・飛島ジオパーク認定商品の認定式を10月13日、にかほ市観光拠点センター「にかほっと」内で開催しました。

鳥海山・飛島ジオパーク認定商品「ぺろっと 鳥海山・飛島 ~たのしくおいしいものがたり~」は、地域ならではの食の魅力を発信する商品を認定することで、ジオパークを楽しみ、ジオの恵みを活かした地域の産業振興をはかる取り組みです。
ジオパークのストーリーに結び付く飲食物を対象に、今年6月1日~7月20日にかけて募集を行い、当ジオパークのアドバイザーやエリア内の商工団体による認定商品審査会で審査、協議会が決定した33商品を認定しました。

認定式では、当協議会の市川雄次会長(にかほ市長)が認定事業者に認定式を贈呈したほか、審査会を代表して林信太郎委員長(秋田大学教授・当協議会アドバイザー)からの講評を事務局が代読しました。
式の終了後、出席者一同で記念撮影を行い、商品の認定を祝いました。

事業者のみなさまには、商品を応募していただくにあたり、ご自身の商品が「どのように大地の成り立ちに結びつくのか」「どうジオパークの魅力を表現するのか」をジオパークに関わる仲間のみなさんと一緒に考えていただきました。どうもありがとうございました。
これから事業者の皆さまと認定商品を通して、鳥海山・飛島ジオパークと地域の食の魅力を発信していきますのでどうぞご期待ください!

今回認定された商品は加工食品部門26商品、飲食店部門7商品。
認定された商品は上記中央の金色の認定マークが表記され販売されます。
見つけた際はぜひ「ぺろっと」食べてみてくださいね!
私たち協議会も「ぺろっと」を合言葉に、ジオの恵みを精一杯PRします!

★ どんな商品があるの?? ★

今回認定になった商品は認定式と同時に公開となった認定商品特設ページでご覧いただけます。
気になる商品を見つけたら、ジオサイト巡りのお供に、ジオツアーの昼食にぜひお買い求めください。
「たのしくおいしいものがたり」を感じてもらえる商品ばかりですよ!