【第95回】第12回日本ジオパーク全国大会に参加して

2022年12月1日

3年ぶりの現地開催となる日本ジオパーク全国大会が、10月21日~23日に石川県の白山手取川ジオパークで行われました。当ジオパークからも21名が、ジオパークを熱愛する全国各地の方々とつながる場へ参加しました。

初対面では、緊張や距離感を感じることがあります。しかしこの全国大会では、初めての参加でも、会う人たち全てが旧知の仲のような親しみと、友が友を呼ぶ連帯感から、自然に打ち解けていきます。「ヘンリーさん、元気!?」ガイドのニックネームを呼び合うだけで、お互いが元気になれる関係を作ることができるのが、この大会の魅力なのです。

ジオガイドの役割は、私たちが住んでいる「大地の魅力」を、お客様に楽しく、わかりやすく伝えることです。とは言え、「ジオパークって何だか難しそう」というイメージがあることも現実です。

ジオパークをすべてのお客様に楽しんでもらうためには、私たちガイドがこの地域の魅力をさらに深堀することが必要です。

伝えたい地域の宝を、地域の皆様とジオガイドが連携して学び合い、共通課題を探し、課題解決を共に考え、全国大会のようにお互いが元気になれる関係作りを実現することが、ジオパークの存在意義だと思っています。



鳥海山・飛島ジオパークガイドの会 会長 森寛 氏

【文・写真】
鳥海山・飛島ジオパークガイドの会 会長 森寛 氏

森寛 氏のその他の記事