祝再認定!
日本ジオパーク再認定審査結果

2021年2月5日

日本ジオパークに認定された地域は、4年に一度、再認定審査を受けることになっています。
2016年に認定された鳥海山・飛島ジオパークは、昨年10月に1回目の再認定審査を受けました。本日開催された第41回日本ジオパーク委員会において、現地調査を踏まえた審議が行われた結果、当ジオパークは日本ジオパークに再認定されました。

再認定審査の結果を受け、記者発表をしています。

【審査結果内容】
新規認定から4 年間で、地域住民やステークホルダーの参加が着実に進み、前回の指摘事項の改善も確認できた。さらに、教育活動、ジオツーリズム(ガイド)、認定品制度の創出、可視性の改善、ネットワーク活動については、他のジオパークの参考になる優れた取り組みも確認することができた。以上のことから、日本ジオパークとして再認定する。

これまでの活動で多くの皆様からご協力をいただきましたこと、心から感謝申し上げます。
再認定審査の結果を受け、次の4年に向けた新たなスタートとなります。
今後も当ジオパークのキャッチコピーの「Touch!」、「ふれる・楽しむ・好きになる」、「地球と遊ぼう」などをテーマに様々な活動を展開していきますので、関係者の皆様はもとより、鳥海山・飛島ジオパークエリア内外の地域の皆様からも活動にどんどん加わっていただければと思いますので、一層のご協力をよろしくお願いいたします。

他の再認定審査結果一覧はこちら