【活動報告】
2019年度 鳥海山・飛島ジオパーク認定商品の認定式を行いました

2020年2月17日

令和2年2月15日(土)、にかほ市観光拠点センター「にかほっと」にて「鳥海山・飛島ジオパーク認定商品~ぺろっと 鳥海山・飛島 ~たのしくおいしいものがたり~」認定式を開催しました。

2年目を迎えた今年度は、昨年9月2日(月)~10月31日(木)にかけて募集を行い、当ジオパークのアドバイザーやエリア内の商工団体による認定商品審査会で審査を経て14商品を認定しました。
試食審査会では、ゲスト審査員として当ジオパーク認定ガイド、若者代表として地元秋田県立仁賀保高等学校の生徒会からも参加いただきました。

認定式では、当協議会の市川雄次会長(にかほ市長)が認定事業者に認定証を贈呈したほか、審査会を代表して林信太郎委員長(秋田大学教授・当協議会アドバイザー)からの講評を事務局が代読、最後に出席者一同で記念撮影を行い、商品の認定を祝いました。
式終了後は、今回認定された商品の試食会を行い、「にかほっと」来場者にPRを行いました!

今回認定された商品は加工食品部門12商品、飲食店部門2商品の計14商品で、累計46商品が鳥海山・飛島ジオパーク認定商品となりました。
今回認定された認定商品はこちら
累計46商品はこちらをご覧ください!

鳥海山・飛島ジオパークならではの恵み・ジオストーリーが感じられる商品ですので、見かけた際は是非お手に取ってみてください!
「たのしくおいしいものがたり」を感じてもらえる商品ばかりですよ!

1/17(金) 試食審査会議の様子

2/15(土)試食会の様子

2/15(土)認定商品の試食

2/15(土)認定商品の試食