鳥海山・飛島ジオパーク「ジオキャラクター」誕生‼

2020年3月27日

このたび、鳥海山・飛島ジオパークに「ジオキャラクター」が誕生しました‼
ジオパークの魅力を楽しく伝える『案内役』として活躍していきますので、
応援よろしくお願いいたします。

1.キャラクターデザイン
 せいの奈々(板垣奈々・イラストレーター)

2.キャラクター制定の経緯と今後の展開
 ジオパークの活動を盛り上げていくため、関係者と一緒にがんばってくれる、そして皆に愛される仲間としてキャラクターの制定を目指しました。
 キャッチコピーは「地球と遊ぼう」です。5人?のキャラクターの制作は当地にご縁のあるイラストレーター・せいの奈々(板垣奈々)さん(にかほ市広報に4コマ漫画を連載)にお願いしました。
 せいのさんによると、「ジオパークのイメージキャラクターをつくるにあたり、若い世代や子ども達にも興味を持ってもらえるような、漫画やゲームの主人公のようなキャラクターづくりを心がけました。」とのこと。水陸の妖精ガイドとともにジオを探検する小学生に加え、地球のことなら何でもおまかせ!の先生が、「かたくて難しそう」と思われているジオパークを楽しくご案内します。
 今回第1弾として、由利本荘市のラッピングバス、市庁舎や羽後本荘駅の看板デザインに採用され、お披露目となりました。今後、ジオパークのパンフレット類、インターネット上等で幅広く活用していきます。

由利本荘市ラッピングバス

由利本荘市役所本庁舎看板